2012年10月3日水曜日

カラオケボックスの帰り、たまたま、くるりの曲を耳にしたんですが
今までにないような、聴いた事もないような、いや聴いた事ある様な
一瞬完全に「無」になってしまう様なそんな感覚でした。最近の曲でしょうか?
すごかったです。

ニンニクの匂いがするので、今日はシアワセをこの酒代わりの
テキストに載せて、ランクダウンダウンダウンダウンでお送りしたいと思います。
(ホントにすみませんが、、)

・・・
昔、仲としては僕がどんどんいじくり回してく(汗)子の家に遊びに行ったのですが
僕は一人でその子の勉強部屋にあった大量のレゴブロックで遊んでいました。
別の日にはテレビゲームで僕があまりにギャーギャーうるさかったのか、
翌日の教室で「親にアダプターのコードを切られた」と怒鳴られ・・・。
記憶を辿ると色々あるのですが、その子の洗濯物に干してあったブリーフを
被って「仮面舞踏会」を口ずさみながら踊りまくったというのがベストでしょうか・・・。
全くオチはないのですが学生時代というのは良くも悪くもキンピカです・・・。

給食では「好きな科目」に給食と書くくらい給食が楽しみで、食べる量も早さも
いつも最近、付き合いとしては全く会えず仕舞いのアシカワ君と
張り合ってた訳ですが、僕には「嫌いなおかず」がどうしても駄目でその時は
本当に憂鬱でトイレで吐いたり(すみません・・)、結局先生に泣き寝入りで
許してもらったり、しかし許してもらえない事もありまして、その時は昼休み、
掃除と突入して一人むなしく歯をものすげーーーーーーー遅いサイクルで、
渋々噛みながら過ごす訳です。

話を折るんですが、重松清さんの著書「みんなのなやみ」で掃除中に
給食を食べさせるのは衛生上よろしくないし子供は家畜じゃないという節が
あるのですが、これ全くその通りだなと思うのでお薦めしたいです。

この掃除中でもなく、机が片された状態(所謂、掃除する下準備)に一人
残って給食を食べていた僕の前にヤマモトさんとその友達があらわれる
のですが、その子は意味もなく僕を励ます様に訳のわからない鼻歌を
口ずさみながら踊りまくったのです。本当に意味が判らなかったのですが、
その後も塾で一緒になり(ちゃかしてきた仕返しでものすげー怒鳴り散らしたり)
僕の一番親しい友人と付き合ったり(経緯は知りません!)、仕事を辞めて
上京にギラギラしてる僕とOLに就職が決まり不安ながらもコツコツ進もう
としてるその子と火の掛け合いになったりと何故かエピソードまみれ
なんですが、その後の僕の破綻したライフからしてあの子の選んだ道は
全く間違いないと称えたいものです。
・・・

あまりにも自由に好き放題、しかし決して悲しみは口に出さず。
この年出会った君を僕は忘れないでしょう。

今また消えた100万回の覚悟を、何処かの老人の歌にのせて
狩り暮らしの片隅から。なんのこっちゃ。



                                            もいこう

0 件のコメント:

コメントを投稿